赤字の立て直し

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赤字の立て直しができない、そんなとき

なんで赤字続きなんだろう。

どんなに頑張っても赤字から抜け出せない。

そんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

なぜ赤字から脱却できないのか、立て直せないのか、原因を思い浮かべてみてください。

  • 落ち込んでいる業界だから
  • 競争が激しい業界だから
  • 顧客から値下げを交渉される
  • 材料費・人件費が高騰しているから
  • 景気がなかなか持ち直さないから。
  • 顧客も業績がしぼんでいて拡販できない、もしくは新しい提案ができない。

など、売上を上げることができず、人件費や材料費などの会社から出ていくお金のほうが増えていく。そんな状況に悩んでいる方も多いと思います。

なんとか赤字を切り抜けようと削減のスパイラルに陥っていませんか

人件費が上がったから、従業員を減らすしかない

落ち込んでいる業界だから、経費を引き締めよう

多くの経営者は、急いで赤字を回復しようとして、とにかく経費を削減することから始めようとします。なぜなら一番簡単に取り組むことができ、早く効果が出るように見えるからです。

もしくは

顧客を失うことを恐れて値下げ交渉に応える。

需要が減っていく仕事ということはわかっているけど、挑戦する余裕がない。

売上が下がっている原因が分かっていても、「会社を改革させるまでの余裕がないから」と、今の状態を維持しようとしまう人、挑戦するほどの人財、時間、資金がないために諦めてしまう人も少なくありません。

しかし、必要な社員や削るべきではない経費を減らすということは、同時に自社の市場を狭めていることになります。そして、売上を下げる原因を解消しなければ、売上の減少を止めることができません。

そうやって、市場を減らすことで顧客も狭め、新しい事業にも挑戦できず、
会社に入ってくるお金がどんどん減っていっていくことで、会社の経営を続けられないほどの赤字になってしまうのです。

売上を増やすには新規顧客のニーズを掴む

それでもいつかは情勢が変わるだろうと考えていませんか。

赤字から脱却するには、削減経営と我慢ではなく、売上を上げる経営に変えていかなければなりません。

今より売上を上げるには、新規顧客を増やすことが一番です。新しい顧客を掴むには、自社の市場を拡げることが不可欠なのです。

そして、市場を増やすためには、会社の技術を見直し、顧客が今求めているニーズに、応えなければならないのです。

しかし、社会は常に変化しており、顧客のニーズも常に変動し続けています。昨年も需要が高かったからと、ずっと同じ事業だけを続けてしまったら、社会の変化に対応できずに、赤字になってしまいます。

変化に追いつくためには観察すること

顧客のニーズの変化に追いつくには、ちょっとした変化も見逃さない、観察し続けることが効果的です。

  • 顧客の求めているものの観察
  • 変化する市場の観察
  • 自社が関連する技術の観察

時代の変化に対応していくには、これらの観察を常日頃から行う必要があります。ただ、観察を行うためには事業のやりくり以外の余裕が必要です。毎日の事業に忙殺されている状況では余裕は生まれません。余裕は計画を立てて「作る」ものなのです。

経営のお手伝いをさせてください

どうしたら、このように計画を立てて、余裕をを作ることができるのか。

まずは一旦手を止めて、集中して計画を立ててみることをおすすめします。しかし、自分ではどうもうまく計画をたてられそうにもないと思われる方は、私達にご相談ください。私達はこうした状況を踏まえて会社を立て直すための計画づくりのノウハウを持っています。会社としての価値を高めるため、社会に必要とされる会社になるため、そして赤字を回復させるため、様々な角度から支援を行っています。

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